CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

弓道畑日記

園芸部長さんによる弓道畑の様子をのんびり更新(●´▽`●)
季節によってにぎやかだったり寂しかったり


| - | | - | - |
久々のご報告
ブログの更新が滞ってしまって、すみません( ̄▽ ̄;)



朝顔がかなり育ちました!
一時は枯れそうになっていましたが、ある日から急にぐんぐんと伸び始め、今では1日に20個ほど花を咲かせるまでに成長しました!あと少し経てば種を収穫できそうです。

6月に植えたナスは、順調に葉を増やしています。調べたところによると、園芸初心者が種からナスを育てるのは難しいらしいのですが、出来る限り頑張っていきたいです。秋茄子ができたらいいなぁ
| - | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
インゲン豆( ・∇・)



ついに、実がなりました!
せっかく種をまいたのに芽が出なかったインゲンも多くて、心配していたので、一安心です。
収穫が楽しみですね^^

一昨日、ナスの種をまきました。
無事に芽吹いてくれるとうれしいですヽ( ̄▽ ̄)ノ
| - | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめまして
はじめまして!鈴木先輩から園芸部長を引き継いだ桜井です。

3年生の先輩方が引退してしまい、心細い気持ちでいっぱいですが、頑張ります!!

1年間よろしくお願いします。


今植えてあるアサガオやインゲンが成長したら、報告しようと思います^^



 
| - | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとうございました!\(^_^)/
園芸部長になる前までは、自分にブログ書く機会が訪れるとは(しかも一年間も)思いませんでした。
この一年、花や野菜を育てていくのはとても楽しかったです。失敗したときは悲しかったけれど、うまく育ってくれたときはとっても嬉しかったです。
私たち三年生は今日で弓道部引退です。とても寂しいですが、弓道部を最後まで続けられたこと、そして一つの役職をやり遂げたことは大事な宝物です。。・゜゜(ノД`)
園芸部長はレオンくんに引き継ぎます。よろしくお願いします。
この一年間で、弓道畑を訪れる皆さんを和ませ、楽しませられたなら幸いです。弓道部の皆さん、そしてブログを見てくださった皆さん、一年間ありがとうございました!\(^_^)/
| - | 07:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
発芽しました!
ごぶさたしてます。更新が遅れてすみません。
5月の畑の記事です。インゲンと朝顔の芽が出ました!


嬉しいです。お世話した甲斐があります。次の園芸部長に是非開花・収穫頑張ってもらいたいと思います!\(^_^)/

オマケに、もうひとつ写真を載せます。これは畑の隅に咲いていた花です。
私が植えたものではなく、自然に生えて来たものです。パンジーに似ていますね。こういう花がひとりでに生えてくるのは面白いと思ったので、写真に撮りました。
| - | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
4月
こんにちは。とても暖かくなってきましたね。4月になり、新入生がたくさん見学や体験入部に来てくれて嬉しいです。(^-^)v
先月植えたダリアはまだ芽が出ていないようです。雑草も生えてきたので、そこに交ざっているのかもしれません。失敗を繰り返さないように無事育ってほしいです。
それから、ダリアの隣の畑にインゲンをまきました。2年の男子部員にも手伝ってもらいました。これが私が最後に植えるものだと思います。こちらも引退までしっかり育てたいです。(*´∀`)
| - | 23:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
弓道畑の春
こんにちは。ごぶさたしてます。
冬は畑に霜ができてしまい、しばらく弓道畑はお休みしていました。
3月になり、暖かくなってきたので再開します!(^-^)/
先日さっそくダリアの球根を植えました。育て方によって一つの花が大きく咲いたり、小さくてさまざまな色の花がたくさん咲いたりするようです。生長が楽しみです。
ただ、ひとつ気がかりなのは、このダリアは開花が6~7月なので、ぎりぎり私が引退しているかもしれないということです・・・。もしそうなってしまったら少し残念ですが、そのときは、ぜひ次の園芸部長さんに報告してもらおうと思います。(*^-^*)
| - | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
冬本番
12月になりました。本当に寒くなって来ましたね。
11月は、主にアサガオの収穫とペチュニアの世話をしました。
アサガオは、種の収穫が終わりました。最初、5〜6粒植えたのが、両手にたまるほどになりました。
そしてペチュニアは、残念ながら芽が出て来ません・・・。植える時期が少し遅かったかもしれません。
冬の畑をどうするか、ただいま考え中です。
| - | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
種収穫
お久しぶりです。更新が遅くなってすみません。
今月、とうとうアサガオの種が実りました!
写真の種は、全体のほんの一部で、実際は大豊作です。しかもまだまだ収穫中です。毎日楽しく収穫しています。

そして、一つ悲しいことが・・・。先月植えた八重矢車草が、発芽しないまま終わってしまいました。( ノД`)…毎日面倒を見ていたので、本当に残念です。
八重矢車草の種を持って来てくれた部員さんがペチュニアという花の種を買ってくれたので、ペチュニアをまいてリベンジしたいと思います。
| - | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月
お久しぶりです。今回は写真が2枚あります。

まずは8月上旬の写真です。



夏休みにアサガオがたくさん咲きました。


これは一昨日の写真です。花はほとんど散って、種が育っています。収穫が楽しみです(^-^)


インゲンも、この夏大豊作でした。
今は枯れてしまいましたが、代わって八重矢車草という花の種を植えました。(部員さんがくれました。)発芽するように、頑張ってお世話します!( ̄∇ ̄)ゝ
| - | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) |